2024年8月26日月曜日

ぱんだ組☆7月

毎日暑い日が続いていますが、

お部屋では、子どもたちの元気な声が響き、大好きなお水遊びを楽しんだり、

ごっこあそびを楽しんでいます。

【洗濯ばさみ遊び】

指先の力が強くなってきて、たくさん挟めるようになりました。

          「ここにも挟めたよ!」隙間を見つけながら
 台紙いっぱいになるまで挟んでいました。

                  【お水遊び💦】
            お洗濯遊びでは、いつもお部屋で使っている
                                   ハンカチやエプロンをお洗濯しました!
                             
          水の中でジャブジャブ!綺麗になったかな?
                            
握ってみたり、ひねってみたり…と
一生懸命に絞っていました。
                         最後は紐にかけて上手に洗濯ばさみで止めていましたよ。

                                       【緩衝材の感触を楽しんでいます】
     普段あまり触れたことのない感触に不思議そうな顔をしていました。
             押しても押してもつぶれないなぁー!
           
                 プチプチしてる!
           
フワフワしてる!形が変わるよ!

【自由遊び】
自分のイメージしたものを、ブロックを組み立て
表現できるようになってきました。
完成すると「見て~!」と嬉しそうに見せてくれています😀

ごっこ遊びを通して、お友だちとの関わりも増えてきました😊
子ども同士のおしゃべりにそっと耳を澄ましてしまいます。

            
                 【椅子取りゲーム】
        はじめてのゲーム遊び。ルールの説明も真剣に聞いていました。
さぁ、ゲームスタート‼


最初は、近くの椅子にしか座りに行っていなかったのですが、
繰り返し遊んでいると、離れたところに空いている椅子を見つけ、
座りに行けるようになりました。

空いている椅子があるとお友だちを座らせてあげていました。


ルールを守って遊ぶ楽しさが少しわかったようです。
これからも色々なルールのある遊びを楽しんでいきたいと思います💚





























0 件のコメント:

コメントを投稿